オオタニワタリはミッフィーちゃんの口してた

 

島民170人。

船の就航率が極めて低く、いつ行けていつ帰ってこれるか読めない離島・青ヶ島

八丈島から船とヘリが出てるんだけど、八丈島にずっと住んでるお年よりでさえ「50

年行ってない」「え、青ヶ島行くの!?」とリアクションするような島。

 

 

 

f:id:matsuzawa7:20171223151701j:plain

 

そんな島にオオタニワタリの群生地があった。

島内に生えている杉や椿は植樹したものだけど、オオタニワタリは自生したもの。

 

 

 

f:id:matsuzawa7:20171223152138j:plain

 

1700年代に噴火して全島民避難してるので、島内はいたるところ溶岩だらけ。

溶岩にも容赦なく根付いてる。

オオタニワタリは主に大きな木の枝の股にくっついて生える。

 

 

 

f:id:matsuzawa7:20171223151752j:plain

 

空中浮遊するような生え方ができるのは、根っこからあまり養分を吸ってないから。

中心の凹みに落ち葉を貯めて、葉っぱを伝ってきた雨で腐らせて、養分にする。

落ち葉が集まりやすいように、大きな木の股に生えるそうだ。

 

根っこからあんまし養分吸わなくていいなら、地面にこだわる必要ないし、上に上に生存領域広げられるよね。ナイス。

 

 

 

f:id:matsuzawa7:20171223152008j:plain

 

落ち葉をめくるとミッフィーちゃんの口みたいなのがあった。怖。

ここから栄養吸うのかよ。 やべーな、ミッフィーちゃん。