メシはのどごし

 

「ビールはのどごし」なんて言うけど、俺に言わせれば、のどごしなのはビールだけじゃない。

ラーメンものどごしだし、寿司ものどごし、大福だってのどごしだ。

のどで味わってる。

 

のどにどれだけの刺激があるか。

それが大切。刺激が強ければ強いほど、美味いような気がしてくる。

デカいものを飲みこんで、のどをギュウギュウいじめたい。

 

だから、ほとんど噛まない。

極力噛む回数を少なくして、原型をとどめたままのどにぶちこみたい。

のどの内側にその食べ物の形をインプットしたい。

 

 

f:id:matsuzawa7:20180228230058j:plain

 

噛まないから、めちゃくちゃ早食いだ。

とくに冷たいそばやうどん、フランクフルト、寿司は早い。

ちょうど俺ののどにフィットするサイズで、ひと噛み勢いをつければ、すいっと胃に滑りこんでくる。

のどへの侵入スピードはのどごしの大切な要素だ。

 

大きくて太いもののほうが、のどへの刺激は強い。

豚バラ肉より鳥ムネ肉のほうが「肉塊のお通りですよ」とのどをキュウキュウ押してくれるから好き。

 

麺も、そばよりうどん。味でいえばそばも好きだが、のどごしは圧倒的にうどんがまさる。

田舎そばはゴシゴシしてて、太さもなかなか。そばのなかでは頑張っていて応援できる。好きだ。

 

そうめんはダメだ。

のどへの刺激を完全に放棄してる。

俺がファラオならムチで叩くし、太宰だったら「食べ物、失格」と小説にしてる。

 

実家に住んでたころ、夏場そうめんが出てくるとめちゃくちゃテンション下がった。

「こんなもの、のどが無い奴の食い物だろ」と思っていた。

冷や麦はギリギリのどへの刺激を感じるから許す。

 

かたや、おにぎりはやりすぎだ。

のどへの刺激が強すぎる。

噛まないで飲みこむおにぎりはヤバい。テロリストだ。

何度も胸につまりかけて、苦しい想いをした。おにぎりは噛むことに決めた。

 

 

前世はヘビだったのかもしれない。